今更Excel勉強

日記 アイキャッチ素材

2019/07/05(金)

 今更ながらのExcel勉強中です。

 今更なぜ?かといいますと
 一応、会計ソフトの『Freee』を使っているのですが

 これがまた、私のクレカは連動ができなかった
 領収書撮影しても、認識は完全ではないので
 結局手打ちで入れたりイマイチなのと

 業務外のデータノイズになるので
 結局、家計簿は別途付けなきゃならんということで
 不毛な作業が増えているんで
 なんとかならんかな?という感じです。

 「じゃあ、自分で作ればいいじゃん!」
 というわけで、Excel関数を調べて

 『光熱費』を選んだら『東京ガス』『TEPCO』
 『ジュース』を選んだら『自販機』『スタバ』『ベローチェ』

 というように、勝手に項目を絞ってくれて
 あとは、金額を打ち込むだけのものに。

 『食費』は、『外食』『食料品』と2つに分けて
 外食でどれぐらい無駄遣いしているかを調べます。

 見える化することで支出ダイエットしますよ!

 ええ、そろそろ本気で、お金を貯めて
 『資金』を増やしておこうかと。