HTML5&CSSを勉強してみる

日記 アイキャッチ素材

2019/06/27(木)

 いやはや、ガッツリ台風来てますね。

 雨はいいのですが、電車の中が汗臭くて地獄ですな~ん
 という私も脇汗で地獄!!!
 デオドラントシートなければ自分の臭いで死んでマス。
 カメムシかな?

 というわけで、地道にHPのお手入れ中
 手を付ける場所が多すぎて
 もはや、久々に立ち上げた『どうぶつの森』状態

 「あっ!Gだっ!!!
 「草むしらなきゃ!!!」みたいなね。

 ともあれ、最重要な、サイトの暗号化。
 SSL証明を取りました。
 『http』じゃセキュリティ的にマズいから
 『https』にするヤツですね。

 うっかり『http』で飛んできてしまった方も
 『https』に飛ばさなければならないそうな。

 HTTPからHTTPSにリダイレクトする方法|実装の流れと注意点
 ほへ~、にゃるほどね~、勉強になった!

 んで、お次は、サイトの今風化!

 お気付きのように、CSSで角丸&ドロップシャドウ入れてみました。
 なんかっぽくなってません?そうでもねい?

 いや、まあ、今風にするなら
 『CMS』でしょ!『WordPress』カスタマイズしなよ!
 ※ブラウザからページを更新できるやつ

 って話なんですが、レンタルサーバーの契約が安いヤツなので
 『WordPress』インストールできないのです。

 サルカワさんの『SANGO』とか
 最高に良さげなんですけどね。
 スマホにもきっちり対応してますし。

 まぁ、できないものは仕方ないので
 自分で手打ち実装しましょう。

 面倒になったら、CMSにするかもですが。